トルティーヤとチーズで。

Noura2004-09-06

久しぶりに腰が固まるような仕事だった。
苦手なブロードバンドって?光って?っていう私にその手の仕事が来て腰も肩も固まった。
救いはマッサージのにーさんが今日うちに来てくれてやってくれるーーー!それだけを心の支えにがんばった。
しかし、午後その苦手な仕事を終え、一息ついてすぐ、マッサージのにーさんのお店の看板のラフを作りはじめ、また腰がぐくぐき・・・・。。
おにーさんが来ても看板やら、他の作業をしていたらあっという間に2時間。
小腹もすいたし、タコスが大好きなおにーさんに簡単なおつまみを作ってあげた。
もう6年くらい前、手作りのタコス、しかもバナナとアボガドとチーズの組み合せを食べて感動してトルティーヤを買いあさり、しばらくトルティーヤとチーズばかり食べていた。
アボガドは実家まで持ち帰り実家でもアボガドが流行った。特に80のおばばがはまり、なんかいつも冷蔵庫に入ってたりする。
サルサソースも簡単!トマトとタマネギのみじん切りとハラペーニョソース、レモンがあったらレモンをぎゅっ、それでしばらく置くだけ。今日は市販の輸入もののサルサソースもミックス。
その間にチーズをきり、アボガドをスライス、チョリソーも炒め、フライパンにトルティーヤをひいてアボガド、チーズ、チョリソーを置いて弱火で焼く。
チーズが溶け始めたらもう1枚トルティーヤを上からかぶせる。つまり包み焼きに近い??お好み焼きをひっくり返すのに慣れているので(昔はテーブルにたこ焼きの台とお好み焼きをやく台を埋め込んでましたからねえ。関西では多い)パンパンひっくり返してほい!それを4等分に切り、サルサソースをかけて食べる!!
おにーさんはうちの同居人も一緒におかかえのような感じで、苦しくなると「ヘルプー」って頼む。サーファーなので、飲んだくれていてもそんなに太るわけもなく(顔だけ太ってしまったけど)ほんと魔法の指でもう5年くらいのおつきあい。
しかし、、今日は帰ってしまった。また明日も看板の修正でうちへ来る。明日こそはやってもらおう。もう肩がくるしぃーーー。ひえーん。
今度いつもお茶をしているやつがいるけど、そいつも来たら無国籍料理大会もいいなあ。。ベトナムやタイも作りたいなあ。