大皿一枚ですむ便利な朝ご飯

Noura2004-06-21

わが家は朝食が命というほど豪勢。というのは同居人は朝10時くらいにご飯を食べるので昼も兼ねてしまうのです。
近くにnews DELI があり、そこの細かく惣菜を分けて注文して食べるやり方が気に入って同居人も大好き!
ダイエットにもいいし、取り入れています。大皿1つで済むのがいいのだ。
今朝はお豆腐が竹づつに入ったものとサッポロ出張で同居人が買って来たシャケ。
なすとアスパラとピーマンをピリカラで炒め煮したものと豆腐のシューマイ!&ハーブサラダ。そしてデザートです。
これをペロっと食べてしまう同居人42才。すごすぎです。

大阪は湯葉や豆腐料理が多いのでデパートでまとめて買ってきました。
普段東京にいるくせに梅田の阪神の地下は網羅しているので大阪の友人はびっくりしていた事でしょう。
「なんで阪神地下の食品売り場をわかっているんやろか?」
湯葉は関西に限ります。東京でも買えるけど値段が半額くらいで感動ですよ。
お豆腐もおいしい。大阪ではひたすら食べていたけど、どこもうまいです。なんででしょうねえ。5分以上料理が出るまで待たない性格、絶対並ばない、次の料理が出るまで時間があかない。これが大阪人。さいこーです。
ケーキ部門もなんか大丸も阪急も阪神もがんばっているなあと思いました。