みんな帽子のお手入れどうしているんだろう?

帽子好き。帽子沢山持っているけど、ほとんどがクリーニングNG。
どうしたらいいの??って感じ。
ワンシーズンで捨てろということにもなるけど、一万近い帽子をむやみに捨てることも出来ない。
クリーニング屋にどうなってもいいのでやってほしいと頼んでも、1個2千円とかって言われると止めようと思ってしまう。で、前出したものも、なんとなくゆるくなってしまってたり、型くずれは覚悟しなきゃいけない。帽子ってなんでこんなに大変なんだろう。なんで全部×マークがついているんだろう?
ハットライナーというものがある。帽子の内側に貼るテープみたいなもの。これも両面テープで貼って汚れたらそのライナーだけ外して洗濯、、でもこれじゃ、応急処置にしかならない。
帽子全体だって汚れているはずなのに!!!
で、、自宅の「デリケートなお洗濯」コースでチャレンジ。今日はとりあえず3つ。
帽子の内側の汚れは、歯ブラシとかでゴシゴシ。で、そのあと洗濯ネットでデリケートコース。
出来たら、カタチを直し、今日アマゾンから荷物が来たのでアマゾンの箱に入ってた紙(隙間をうめるやつ)を丸めて帽子の中にいれて、干す。
途中確認しながら裏表にしつつ、、
そしたら、、意外といけるではないですか!
冬用の帽子の中に何が入っているか分からないけど、、ワイヤーっぽいのが入っているようなものでもオッケー。
次は毛糸系もやってみるか!!
昨日は麦わら帽子系を二つ購入。これは内側にライナーを貼ってファンデーション予防しないといけないーで、、やっぱり麦わら帽子も丸洗いは不可。。拭いて下さいとの事。。。
拭いて汗の汚れは取れるんだろうか___シャワーとかで流しながら洗濯洗剤で洗っちゃいそうな私。。