気楽にいく茶摘みのはずが・・・

「茶摘みいく?」「はーい了解ー」
が、、、朝7時半には現地に集合という事を知らされ長男嫁と起きれるかなあと不安になりつつ。無農薬茶で有名な杵塚さんちで毎年開催の茶摘み。東京農大の学生も多数、外人も10人はいたり関西から夜行バスできたおばちゃん軍団。総勢120名の茶摘み体験。
7時半に着くと餅つきは終わって山菜朝食があり、八時すぎに登山開始。まだ元気なみんなの顔。↓

見渡す限り茶畑なのだが延々と山を登る。どこが私達が茶摘みをする茶畑なんだ??と思いながら二つくらい山を越えた所で茶摘み開始。
いやーおばあちゃんとかおばちゃんとかよく登れたもんだと感心するくらい急勾配の坂だらけの山。
これ、下からここまで登って来たんだなあっと我ながら驚く。


茶摘みは一芯ニ葉が品評会向けで、この日は一芯三葉まで。姪っ子と「一、二、三」と数えながら摘んでいく。


昔の人はすごいね。腰が痛くなってしまいました。でも見事なくらい新芽の所はキレイに茎が折れる。うまく出来ているもんです。見渡す限り茶畑。お茶の香りがふわーんとする中、風は涼しく、気持ちよかー。
終わった後は温泉に入って汗を流してスッキリ!