若さの秘訣??

水曜は恵比寿横丁で(今大人気ですね)7人くらいで飲み会。初めて会う人もいたりで、ほぼIT系の男子と自由系女子みたいな組み合わせ。
さて、今回も「えっ40歳??」そしてその後に、「さすがSK2とかランコムとかいい化粧品使ってんでしょー!」と年上男性のセリフ。。SK2は確かにいいんですけど、高いっすからね〜。そのへんの化粧品です。とか言いつつ。
実は私は高校から27歳まで吹き出物に悩まされていて、、プロアクティブのCMに出てくる子なんてマシなくらいひどかったんですね。今ではそれを言うと「全く想像出来ない」らしいのですが、その苦い経験から写真を撮られるのが苦手なのかもしれません。でも卵肌っていうのは憧れですね。やっぱりそこまではキレイにはなってないと思う。
吹き出物の原因って二つ大きくあると経験から実感。外からの栄養や補給で治る吹き出物と内面から治さないといけないもの。
私の場合、高い化粧品、添加物が入ってないもの、ニキビにいいものとか探してものすごいお金を使ってたけど一向に良くならず、、もちろんプロアクティブも母親が送ってきたものの痛くて使えなかった。
ある日27歳か28歳の頃、野外ライブに誘われて一日外にいて翌日、ぼわーっっと吹き出物が出来た時に「もう自力じゃ無理だ」と悟って、身体のメンテに通い出していたアロマエステでフェイシャルコースも受ける事に。
あまりにも仕事がハードでむくみもひどく肩こりもひどく身体の毒素をアロマで抜いていくという目的で通い出していたわけですが、それにフェイシャルを組み合わせて、とにかく新陳代謝を普通の人のサイクルになるように手を加えたんですね。普通の健康な人は一カ月くらいで角質が落ちていくのに私は溜まってしまうから、どんどん肌の角質をサイクル通りに落として新しい肌を作る事で吹き出物の原因を取り除いていく。。。
結果半年で吹き出物は出なくなり、今は普段の化粧品は化粧水とオイルを塗るくらいで、一カ月に一度のフェイシャルでメンテをするという、、もしかしたらSK2とかあのあたりの高い化粧品をフルコースで使うよりも安上がりかも?
もちろん食べ物も大きいと思います。会社時代は外食ばかり。あまりにも会社にいる時間が長いため夕方には化粧も落とし、ジャージに着替えるくらい肌に気を使っていても、やっぱりダメだったんですよね〜。フリーになって自炊を出来る環境になって、アロマに通い、どうにか普通の人並みになりました。
ただ、シワは多分40歳なのに無い。。。これはフェイシャルを月一度でも行っているからかも?はるかに20代よりも今の方がマシだと言えるくらい。だから、本当に困っている人は、外側からやっても治らない場合は中から治す、もしくはプロの人の手を借りる、、これが早道だと思いまする。。。
毎日化粧品のCMが流れるのを見る度に、、思う。。。。吹き出物に悩まされない人には分からないんだろうな〜。ほんとにツライものね。