長崎 軍艦島

福岡&長崎へ。廃墟好きな相方、このツアーだけには最初から自分で問い合わせをして、、「馬場さんの所しか空いて無かったんだよ」「ツアーで馬場サンって・・・。個人でやっている人なわけ?」「そうなんだよねえ」と言いながら待ち合わせの港へ着いたら、、「これって元はダイビングボートなんじゃないの???」と大爆笑してしまったくらい小さいボート!良かったよお、酔い止め薬を飲んでおいて!でも小さいツアーの方が移動も早いし丁寧だし。去年犬島へ行っていたので廃墟ってあーいう感じなのかな?と思ったりしていたわけですが、、本当に廃墟。今も崩れているので危ないという感じで。すごい迫力!
[%7C]
失礼ながら、、仕事が無い人が行くのかなと思いきや、、最高級のお給料で待遇も良くて、、というそりゃ死と隣り合わせだからですけど、すごく良い暮らしをしていたという事を昔の写真を見せてもらいながら観光していたのですが、色んな工夫があったりして圧巻。とにかく台風との戦いって感じだったようで、、そうだよねえ、、風が強いんだろうなあ。。。。
長崎は龍馬ブームでものすごい人だったわけですが、とにかく坂が多く、暑い!!建築もかなり独特で見ていて本土とは違うなあと思う。色彩もビビッドで、レンガもフランス式とイギリス式があったり、へええっていう感じでした。中々九州は行けないけど、また行きたいなあ。