パワー

チケットを貰ったので行きましょう!という友人のおかげで、この日は気持ちいいJAZZ。全く予備知識がなく行く前にサイトを見て予習。そしたら、、、ブルースブラザーズの人達だったんですね。大好きな音楽だわ!っと期待大。ノリがいい曲ばかりですごく気持ち良くて眠くなったくらい。。ブルーノート東京はほぼ満員。いやーこういう所に来る人達はどういう人達なんだろうなあと話しつつ。大人の空間でゆったりと音楽をお酒を飲みながら楽しむ。素敵だ。JAZZは周りとの息の合う演奏が魅力なのかも。だからJAZZを出来る人ってホントうまいんだろうなと思ってしまう。
ジョン・トロペイ/1946年ニューヨーク生まれ。バークリー音楽院に学んだ後、N.Y.のスタジオを飛び回り、75年にソロ・デビュー。同時に、P.サイモンやR.フラックのサポートなどでトップ人気の裏方に。97年に12年ぶりのアルバムを出してからも、ソロ活動の一方でブルース・ブラザーズでも活躍。メンフィス・ソウルにもホットラインをつなげ、巧者ぶりを遺憾なく発揮してきた。