だまし絵/奇想の王国 だまし絵展

いつも遊んでいる友人に誘われて渋谷のBunkamuraへ。
渋谷の奥の方へ行くなんて久しぶりで、、朝一だったので人も少なく快適快適。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/fantastic.html
学生時代や中学高校くらいに本当によく見ていた絵があってちょっと嬉しい気持ちに。
子供時代ってこういうだまし絵って不思議で楽しくて、絵の教室の先生もダリが好きであーいう不思議感を教えてもらっていたような気がする。なんかひっかかるけど、なんなのか分からない。そのおもしろさが自分の仕事をしている中にも生かされているのかもしれないな。
昔の人はすごいなと感心してしまう。このおもしろさを発見した人ってすごいよな。自分の体をアチコチに移動させ絵を見ていて、小さい子がおなじように絵を見ながら一生懸命絵の謎解きをしているのをみていると微笑ましいと思ってしまったり。