頭で感じるんじゃない事


とかく頭でっかちになりがちである。でも、ここでは頭じゃなく感度。
頭で理解しているつもりですべてを理解出来たと思えないと感じる場所。
自分をフラットにしてみよう。フラットになれる場所。
都会の喧噪が嘘のような静かにおだやかに流れる時間。
あるものは遺して無いものを創る。それが直島のテーマ。


古い民家を現代アートとしてよみがえらせる。この島は元々アートな気がする。家の造りも学校の造りも本土とは違いおもしろい。写真を屋外へ配置。直射日光バリバリの屋外へ色々な海の水平線と合間に見える本物の直島の海。カラーとモノクロの対比。光と影、コンクリートと自然。何ともいえない感覚に陥る。これは説明したくないし感じにいってほしい。説明を聞いただけで「あー古い家を再生するのね」なんて軽く言われると失望してため息が出てしまうくらい。そういう人は多分行かないんだろうなあと思いつつ。。。

今回二度目の 中西先生主催 「JDBツアー」に参加。今回は同年代よりもぐっと年代も上がり私でさえ下から二番目か三番目のツアー。
一度目に行った時には無かったホテルの方へ今回は宿泊。いやー景色が最高。テレビもない(これは普段からか)、音が無い世界。
体感する島、、直島は何度も訪れたい島。