富良野も大混雑

電車から富良野の有名なラベンダー畑(冨田ファーム)が見える。そして大渋滞の様子も!まさにこの間の連休は一年で一番の稼ぎ時に行ってしまったという事でした。
さて前日の定山渓温泉のホテルと系列が同じホテルで富良野バージョン。こちらはちょっと若者向き。

フラノ寶亭留。 山を見ながらチェックイン。この長細い机がチェックインの机。おしゃれーーー!っつー感じで。下はラベンダー畑。だからここで大満足。
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/

おじちゃんはそもそもラベンダーを知らなかったようで、、、年の差を感じた時。しかも「北の国から」を知らないおじちゃんには全くホテルの温泉以外興味なしという感じ。で、一人でホテルを抜け出し「ニングルテラス」がある新プリンスホテルへ。倉本聰さんがプロデュースのまあ、自然の中でお買い物っていう感じで、、森の中にあるお買い物センターみたいな、、、そんな感じでございます。で、、、、またいつものごとく、、タクシーの運転手さんと仲良くなって(しかも年が近い女性の方で)翌日旭川空港へいきがてら観光コース3時間(二万円くらい)をお願いしてしまいました。前もっておじちゃんの事も言っておいてうまーく誘導。おやじの扱いは根回しが必要なのです。何事も。。。女の好みなんてこれっぽちも分かってないんですから!!!女性の運ちゃんでおじちゃんも機嫌よく旭川空港までの三時間堪能!

ホテルの料理はデザートまで野菜。トウモロコシのブラマンジェ、スープも枝豆のスープ、テリーヌも野菜だらけ。だからフレンチの割には軽かった。もちろんお肉もお魚も美味しかった。
でも、、、富良野といえば。。野菜と果物! まー野菜はめちゃくちゃ美味しい。ジャガイモはやはり「北あかり」これ、、帰りにタクシー貸し切ったおかげで色々な所を案内してもらって農家も紹介してもらったのでとりあえずメロンととうもろこしをゲット!はい、たっきゅーびん!。宅急便は本当に便利だ。秋になったら北あかりを箱買いしようとリストもゲット。ほんとに北あかりは全然味が違う。ふうー。スイカも美味しかったなあ。次から次へとその場で果物を切って農家の人がくれるんですがもう食べられないっていうくらい。。。親切というかおおらかというか。。いいもんです。

冨田ファームは混雑しているので「彩香の里」へ。ここでラベンダーとマリーゴールドのきれいな風景を見つつ、、もうどこもかしこも「パッチワークエリア」でつまり畑を刈った所と緑とお花の色合いがパッチワークにみえるという事ですよね。「どこもかしこもパッチワークやなあ、他にないんかい」などと言われてもきちんと返す運ちゃん。感謝。
色々な歴史や言い伝えも含めて説明してもらったので見るだけじゃわからん事も分かるのでけっこうタクシー貸し切り好きなんですよねえ。京都とか北海道は運転手さんがきちんと知識を持っているから楽ですよ! 最後は セブンスターの丘とかなんとかの丘、、撮影に使った場所も流しつつ、、、

こういう風景が普通にあるって、、いいよなあ。。。いいなあ。