歯が健康と美容を左右する!

顔が歪んでいます。歯のせいです。
家系というか、まず歯を大事にしない家系でみーんなガタガタです。友人の歯医者が先輩の歯医者を紹介してくれてただいま『歯の大改造』になっております。いやーーこんな症例もある?って事になるんでしょうか?健康なのは前歯くらいで後は全滅!悲しいかな、これが現実なんですねえ。
風邪をひきぎみで月曜は治療は見送ろう、、と心に決めて治療院にいったら、、その先輩の先生の頭の中は『どの歯から始めるか!』って事で悩んで当然治療は行なわれました。昨日の治療は歯茎の位置を下げて歯をもっと歯茎から出すという手術でした・・・。歯が埋まりすぎてかぶせものが出来ないという事。低すぎると歯垢もたまりやすく、それをうまく磨く事も出来ない。結局虫歯になる。悪循環ですねー。
ひゃーーーーって感じ。
でも、本当に歯をというか、安心して口の中を見せられてお任せ出来るって思った歯医者さんて中々いなかったんで有り難いなーっと思っています。『俺が全部直してやる!』心強いです。ううう。
そしてそんな治療をした後に歯医者の友人宅で飲み会&コーヒー会。いやー楽しい時間を過ごしました。
初めて知ったのはこういう処置の後、お酒よりもタバコの方が良くないって事。目の前に美味しいワインが並び、、、私だけお茶っていうのも寂しいって事を分かってくれたのか、、お酒は少しはいいよって許しがでました!
でも絶対処置した方で物を噛むなって事を言われてそれだけは守りました!!!!!
そのおかげで、、翌日の消毒の時は痛みもなく第1段階はクリアと言われ、、ちょっと一安心。
子供が出来たら絶対乳歯の時から先生に処置してもらおうと心に決めております。乳歯の時から歯は大事なのです!本当にうちの実家の親たちに説教してもらいたいくらいですわ。。。。
でも風邪は確実に悪化。。。今日一晩で直さないと。。明日も明後日も人と会わないといけないのですーーー。