あなたになら言える秘密のこと

前作の「死ぬまでにしたい10のこと」と違い、社会性のある作品。
思わず見た後、クロアチア戦争について調べてしまいました。
生きる事すら恥じて存在を消して生きて行かねばならない人たちがたくさんいて、その再生のお話。
泣けました。自分の名前を覚えてもらいたい、呼ばれたい、そんな小さい事でも勇気がいる事。
本当に日本は平和です。そして信じられない事件が多い。もっと命を大事にして生きて行かないといけないのに・・・。
ティム・ロビンスはかっこいいね。演技も上手いし、でも背が高すぎ!
あなたになら言える秘密のこと [DVD]



ぼくには数字が風景に見える
『ぼくには数字が風景に見える』
これは、おもしろいです。本当に子育て本としてもいい。
このダニエルは天才になるのですが、人間は人それぞれ違うもので何かに突出して出来るものを持っている人はやっぱり普通の事を普通にはとらえないのです。
でもそれをちゃんと受け止めて育てた親はたいしたものです。
私も人を見る時に色でみちゃうトコがあったり、、
人って色々なのだなと。
名前から来るイメージってすごくあると思います。例えば名前でマ行っぽいなとか、最後「美」で終わるか「子」で終わるかなんとなーく顔を見ると分かったり・・・。
親は型にはめて育てる部分と最大限にのばす部分と両方必要。。。ですな。いい勉強になりました。