私の持病 目の病気

先週調子が狂って今週、目に発作が起きました。
ぶどう膜炎を持っている私、、いつも飛蚊〈ひぶん〉症でゴミが浮いている状態で、すぐに目が充血してしまう。
それが普通で発作が起きると目に激痛が走って目が真っ赤になってきます。
原因が分らず、原因が分かったとしても難病のどれかで、結局一生のおつき合い。
ただ、この炎症で自分の体の内臓の疲れや体の異変が自分でわかるのが、有り難いといえば有り難い。
7年前に発症してから、体に疲れをなるべくためないようにマッサージやらアロマやら稼いではお金が飛んで行くっつーくらい行っていますが、、仕事で目を酷使してストレスが多い仕事、、仕方ないのでありますな。
努力はするべきです。疲れをためない、体のバランスを整える、サングラスをして眩しい光を見ない、とかね。
救いが視力があんまり落ちてないコト。ただ、、さすがに今回炎症が起きた右目は0.3くらいに落ちました。今右目だけだと携帯の文字もパソコンの文字も見えない・・・。
夏の疲れがでちゃったんだろうなと思うのですけどね。。。
「ひどいですよ、分かっていると思うけどひどい!注射打ちたいなあ、、打ちたいなあ」と先生は言っていましたが、拒否!
明日の検査の時まで、、注射は待ってもらいました。目のまん中に注射をするんですよ!こわいんですよ。何度も打っているんですけどね。

最初こんなふうになってびっくりして駆け込んだのが始まりだったような・・・。
弟には一応詳しい事は報告していますが、母上にはとても言えない。
「ま、お前パソコンやめて東京を離れろよ!」 弟には軽くそう言われました(うが、、、、)
確かに、、この生活はどんどん体をむしばんでいるような気もしつつ・・・・。
http://www.skk-health.net/me/19/index.html